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ktf-osk
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No.463の記事

ローティーンファッション業界

朝から片付けをして少しは部屋を綺麗にする。日曜の昼飯時と言えば,サンテレビ「1×8いこうよ」とテレビ大阪「ニコモノ」,確かにニコモノ番組内のドラマや,その他の企画もどうもネタ切れ,もしくはしんどそうっぽいような感じもする。
でもまあ,かつては市場規模(人口数的に)としては大きかったにもかかわらず,長い間にわたって等閑視されてきてたローティーンファッション市場が,ここ最近になって少子化に伴う「6ポケット」や「10ポケット」などと言われる購買力の向上や,今の親世代の意識の変化などの状況により,広く認知されてきた結果,商社や玩具企業なども雑誌とコラボレートして様々なファッション性の高い商品を開発してきているなど,文化的にも経済的にも面白い分野だということが判っただけでも良かったか。
地理業界でも雑誌の言説を分析してその文化的・政治的背景を探る研究などもあるので,経済地理分野で,例えば「ローティーンファッション誌を通じてみた衣服産業の地理学的研究」なんてものがあってもいいような。チラっとネットで調べたところ,関西の中小企業が結構関わっているそうなので,意外と面白いかもしれませんな。
まあ,ウチの子供はファッションのカケラもありませんがねえ。
そんなこんなで地震がキターッ!と。