ヤンタンライブ'99夏


1999年07月20日 MBS ギャラクシーホール
1.あした
2.夏にマフラー
(MC)
3.光のさすあしもと
(MC)
4.花火
(MC)
5.赤い靴

ベイブルース・なるみとのトーク(ビデオレター:八反安未果)
このライブには招待券が必要で,6月に行われた「レーティング週間」の,目玉プレゼントという扱いであった。私はひとまず,ヤンタンMUSIC MAXで発表された合言葉を書いて,各曜日ハガキ1枚,計3枚を送って当たったが,あとから聞いた話によれば,あちこちでプレゼントとして招待券が提供されていたらしい。おまけに当日券もあるとか…。ちょっと必死になってたのに…。
手元には「20番」の招待券があったが,以上のことからも,これが整理番号かどうか判らない。まあ,どうせいつものように後ろの方で見るのだから,午後2時開演だったので,現地には10分ほど前に入った。
受付で渡された整理券には643番とあった。やはりハガキの番号は,関係なかった。会場に続く廊下の途中で係員にうちわやチラシを貰い,いざギャラクシーホールの中へ。ホールはそこそこ広い。ちょうど先日行ったBIG CATと同じぐらいはあろうか?キャパは約500人と聞いている。しかし,これは椅子席の時であろう。そうでないと,ヤンタンでばらまいた分だけで埋まってしまう。
一番後ろの壁にもたれながら見ることにした。何せ約2時間半以上の長丁場,おっちゃんにはちょっときつい。入場時には,前説で「アメリカザリガニ」と「ハリガネロック」が出ていた。ハガキにも彼らの名が「出演者」としてあったので,おそらく開場の午後1時頃から前説を,やっていたのではないだろうか?しかし,アメザリのかたっぽは声が高い!
そして2時になり,司会の「ベイブルース(高山知浩)」と「なるみ(トゥナイト)」が登場。トゥナイトファン(「しずか」の方だけど)だけに,感慨深いものがある。しずかは,今,何をしているのだろうか?2人の紹介で,今日の出演者,aiko,平家みちよ,カラン(鳥羽潤),太陽とシスコムーンが登場。
aiko,平家みちよと並んだら,やっぱりちっちゃい。平家は160cmぐらいだったと思うが,履き物のせいなのか?「800人のお客さんが…」と,なるみらは言っていたが,私で643番だったので,実数はおそらく700人前後だと思われる。客層は7:3ぐらいの割合で女子が多く,中高生がほとんどだったのではなかろうか?
一連の紹介が終わり,ライブが始まった,まず最初は平家みちよから。私は,「モーニング娘。」よりも平家ファンなので,心の中で「頑張ってくれ」と思いつつ,時は過ぎる。4曲唄った。続いて,カランが登場。アコースティックで聞かせるバラードを中心に5曲唄う。彼らを,初めて見て聞いたが,じっくりと落ち着いて聞けたので,なかなかのものであった。
そして,太陽とシスコムーン。私の楽しみは,元ソウルオリンピック女子体操日本代表「信田美帆」が曲中で演じる,アクロバットである。それが,1曲め「宇宙でLaTaTa」で炸裂!助走を付けてバク転,バク宙!すごい,これは本物!見に来て良かった〜。これには会場も盛り上がっていた。トークでは稲葉貴子とaikoの身長の話しがあった。稲葉151cm,aiko152cm…。
そして,最後に我等が待ちに待ったaikoが登場。時間は,もう始まって2時間が経とうとしている午後4時頃。今日のライブは,ギターとキーボードのみのアコースティック形式だった。aikoの「花火」のプロモーションビデオが少し流れた後,いきなり始まったのが「あした」。そう,昨年のこの時期にリリースされた,aikoのデビューシングルである。私は「あした」を,それもこのようなホールで初めて聞いたが,CDバージョンのインパクトが強いだけに,ちょっとした違和感?というか不思議な感じがした。もちろん,「あぁうぅ〜」とか「うぉぅぉ〜」と口ずさんではいましたが。ひきつづき「夏にマフラー」を唄って,MCへ。
まずは,ここしばらく悩まされていた虫歯が遂に完治した。aiko本人よりも歯医者も喜んでいたという内容。歌手であろうがなかろうが,歯は大事やからね。
「光のさすあしもと」の後,再度MC。この歌は,インディーズの時のものなので,「気に入ったらロフトで買ってきて下さい」と,まずは営業トーク。そして,リハーサルでは,「ぴちぴちズボン」をはいていたが,平家みちよの「ピチパン」姿を見て,「やばい」と思い,ズボンをはきかえたという話し。私の位置からは腰から上しか見えないが,おそらくよくはいている迷彩柄ではなかろうか?ちなみに上は胸に1999,背中に2000と書かれた,白いTシャツでした。また,今日はえんじ色のキャップをかぶって唄っているが,これは,平家みちよに,「帽子をかぶった方が,ミュージシャンっぽい」と,言われたからであるらしい。
そして,新曲「花火」を唄う。最近,よく耳にするので,私も口ずさめるほどになってしまった。またまたMC,今日はコマ切れ状態?aikoは今週,全国営業(札幌・福岡・長崎)で,自宅を留守にしてしまうのに,携帯を忘れてしまったという話し。タクシーの中のaiko携帯は,その後どうなったのか?
最後に「赤い靴」を唄い,みんなはお約束の「バイバーイ」で応える。私も小さく…。歌が終わるとベイブルース・なるみとのトーク。八反安未果からのビデオレターが紹介される。八反はaikoのことを「お姉さんとして慕って」おり,「アルバムを繰り返し聞いている」らしい。午後4時半過ぎ,全予定を終了。
今回のライブ,確かにaikoが事前に言ってた通り,「いつもとはちょっと違う」ものでした。みんなが「縦ノリ横ノリ」で,会場全体がはじけたライブもいいけれど,
アコースティックで「聴かせる」ライブも魅力的。若い人は全身がはじける方がいいかもしれないが,私のようなおっちゃんには,後者の方が身体にやさしい?
とにかく,別の側面を見られたような気がして,満足。次は学園祭かなぁ。だけど,2時間半たちっぱなしは,つらかった。そうそう,帰り際に至近距離で撤収中の鳥羽潤を見た。普通の兄ちゃんやった。


もどる