ミナミ音楽堂収録


1999年06月18日 アメリカ村 BIG STEP4F BIG CAT
1.ナキ・ムシ
2.花火

極楽とんぼ・2丁拳銃との「座りトーク」
この収録は初め,とあるaiko掲示板に情報が載っており,私は急いで参加希望のハガキを送った。しかし,翌日,aikoファンクラブ「BABY PEENUTS」から招待ハガキが届いていた。内心,先に出したハガキも当たっていれば,友人にaikoを宣伝する良いチャンスと思ったが,そないに上手くは行くことはない。
午後7時半の集合時間ぎりぎりに現地に入ったが,その時点で4階の会場から1階まで階段に行列が。ハガキには「スペースがないので,できるだけ7時半頃にお集まり下さい」とあったが,先頭は5時頃から並んでいたようだ。若い人はホンマに頑張ります。
その中でかわいそうだったのが,出演する「Pani Crew」のファンの人たち。彼らの収録が10時頃からなので,「9時半に再度集合」ということになってしまったのだ。ホント「パニクる」ファンの人たちがいましたよ。
そして,待つこと約1時間,8時20分頃に会場入り。「我那覇美奈」や「HICKSVILLE」のファンの人たちと,同じグループだった。私の位置取りは,ステージから向かって左側後方。そないに悪くはない。
まず,我那覇美奈が「君に届くまで…」と「ALL I wish」を唄う。続いて我等がaikoの登場,約400人の場内からは歓声が!やはり「ホーム」の大阪だけあってaikoは強い。しかし,隣にいた我那覇ファンと思われるお姉ちゃんたちは,「aikoって誰?」,「トイレの花子さんが…」,そして,「深田恭子の歌に似た歌を唄っていた…」などと言っていたのに,思わず苦笑。
aikoはと言えば,「まいど!」といつもの感じっぽく現れ,1曲目は「ナキ・ムシ」を熱唱。歌い終わった後「ちょっと〜」と,音程が取れていなかった事を言っていたが,確かに少しずれていたところはあった。曲間のトーク,これはおそらく放送されないと思うが,「今日は雨が降ってて…汗かいたままやったら風邪ひくから」,そして,「濡れたら,きちんと拭いて…ちょっとエロいなぁ」など言った,相変わらずの「エロ秘書」ぶりを発揮。
2曲目は,8月4日発売の新曲「花火」を披露。先日のライブに次いで,聞くのは2回目だ。この曲が7月初めには聞けるのか。♪夏の星座にぶらさがって花火を見下ろす♪というようなフレーズが耳に残った。そうか,さそり座は夏の星座やもんなぁ。aikoもさそり座やしなぁ〜。うーん,はよもっと聞きたい,ほんでカップリングは何やろ?
aiko退場後,ステージにはHICKSVILLと「極楽とんぼ」が登場。極楽山本は,ステージに出てきただけで笑いがとれる。一連の「立ちトーク」の後,「こんな晴れた日には」と「孤独な心臓」の2曲収録。その歌唱場面の収録終了後,セットチェンジがあり,9時頃からは我那覇美奈とaikoの「座りトーク」収録が始まった。
ここだけの話し,aikoが唄った後,そしてセットチェンジの時に,かなりの人が帰ってしまった。時間が遅かったこともあるかもしれないが,AD辺りが,収録の簡単な段取りを説明すべきではかったかと思う。
で,トークは,まず我那覇美奈が,引き続きaikoが登場した。私の位置取りは,10列ほどの座った人たちのすぐ後ろで立って見るという,今までのイベント等では一番最高のポジション!直線距離にして,だいたい7〜8メートルの距離ではっきりと見える。衣裳は赤Tシャツに黄色い32番のバスケシャツ,下はショートパンツというように,全身をはっきりと見ることができた。極楽とんぼ,そして,2丁拳銃とのトークは,トランプをめくって書かれたことについて話すという「トランプトーク」。
1枚目は「誰にも負けない珠玉のワザ!」,aikoは「犬の遠吠え」のものまねで応える。今まで,たくさんの動物を飼っていたようだ。2枚目は「今だから言える“ゴメンネ”」ということで,男友達の「すね毛を焼いた」ことを謝っていた。なぜそんなことをしたのか…燃やしたにおいが気になって,ついつい匂ってしまうらしい。あと,「人を噛む」ことも好きらしい。特に肥えた人の背中の肉がとても気になるという発言で,極楽山本ピンチ。これだけ聞くと,極楽加藤が言ったように「あぶない子っすねぇ」だ。
しかし,テレビではカットされていたが,人を噛むことが好きな理由は,aikoが幼少の頃に「疳の虫」が出ると,父親がいつも自分の腕を噛ませていたらしい。その感触がいまだに忘れられない。そういうことらしいです。それも流さないと,勘違いされたままになるのに。
さて,このトークが果たしてテレビでどれだけ流せるのか?その辺がちょっと気になった。面白いと言えば面白いが,確かに,客は「ひいてた」し…ところが放送を見ると,あまりカットされずに流されていた。まあ,そんなトーク内容もaikoの魅力の一つなんやけど,この放送で初めてaikoを見た人は,どう思うのだろうか?aikoファンとして誤解されないよう,心配してしまいます。そんなこんなで,10時に終了。客を入れ替えて収録は続く。表には「Pani Crew」のファンが待っている。お疲れさまです。


もどる