心斎橋インストアライブ


1999年03月27日 Tower Records 心斎橋
1.I'm feeling blue
2.二時頃
3.私生活
4.ナキ・ムシ
5.赤い靴
私にとっては初めての「生aiko」。期待を胸に,いざタワレコ心斎橋へ。
入場整理券は持っていなかったが,ラジオで「無くても見ることができます」と言ってたので,ひとまず現地へ乗り込んだ。午後4時開始なので,30分ほど前に行ってみたら,店外には入場待ちのために既に多くの人が並んでおり,整理券が無い人は,店内に仕切られたロープの外側で待っていた。私の位置取りからは思いのほか,よく見えそうだった。早めに着いたので,リハーサルからaikoを見ることができた。やっぱり,生歌・生aikoはよろしいなぁ〜。
だが,客を入れて実際にライブが始まると,これが見えない…aikoちっちゃいからなぁ。しゃあないか。しかも,ステージ上には高さ数十pの箱を置いているようだ。椅子の上に乗ったりするし,あぶないで。
ライブは順調に進み,ラスト曲の「赤い靴」になった。この歌には「バイバ〜イ」というところがあり,そこは「みんなで手を振る」という「お約束」があるのだが,aikoは,そこで「ダメ出し」をする。その時のaikoの発言に観客から「aiko,エロい〜」との反応も。「女もエロいんや」というaikoの言葉…噛み締めておきます。
今日,初めてaikoが唄っているところを生で見たが,予想以上に良いものであった。いずれも,しっとりとした聴かせる歌だったが,アップテンポの元気な曲はどんな感じなのだろうか?あと,ここは「写真撮影」は自由だったので,フラッシュのものすごい嵐。カメラを持ってきたら良かったなぁ。
最後は,整理券所持者のみにファンサービスのスタンプ捺印と撮影会。明日が楽しみ…。


もどる